西川かおりの最近

漫画家西川かおりのあまり刺激のない日常をお届けするぬるいブログです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
第三回真田幸村公出陣ねぷた いよいよ今日です!

巴御前…これが袖絵の原画なのですが、紙に写す時に全然変えてしまいました(笑)
今日登場するねぷたのイラストと見比べてみてくださいね☆


いよいよ第3回真田幸村公出陣ねぷた 本日開催です!
18時より出陣式、その後ねぷたの曳航が行われるようです。

今日の様子は上田ケーブルビジョンのサイトでライブ放送!
丸子のねぷたがどのぐらい映るかはわかりませんが、祭の様子だけでもお楽しみください☆

上田ケーブルビジョンライブ放送→http://live.ueda.ne.jp/neputa.html

それでは西川も現場をうろついていま〜す♪
| - | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
真田出陣ねぷたさ礎隋Φ噌癲Τぬ邱氏
義仲・義高・海野幸氏


木曽義仲がなぜ上田市のイベントに登場するのか?というと、平家物語にも出てくる義仲の居城「依田城」が上田市丸子地区にあるからです!上田市民でも知らない人が圧倒的ではないでしょうか。

大切なことだからもう一回言っておこう!

木曽義仲の居城・依田城は 上田市にある!!!

「木曽」という名字から義仲はずーっと木曽にいたように勘違いされていますが、義仲は早い時期から信濃国各地に勢力を伸ばしていて、諏訪大社の絵詞にも「義仲は諏訪大社の婿だった」という記述があります。また清水義高は海野氏の娘山吹との間にもうけた子ですが、挙兵時に少なくとも12・3歳以上だったことから、東信地方への進出もそのぐらいの時期にあたると推定できます。

海野氏の嫡男である「海野幸氏」は、清水義高の幼なじみで、義高が源頼朝の人質として遠い鎌倉に送られる際、付従いました。義仲の死後、義高の命が狙われるようになると、幸氏は自らおとりとなって鎌倉幕府の武士たちの目を欺き、義高を逃亡させます。
その作戦は失敗に終わり、義高は命を落としますが、海野幸氏の果敢な振る舞いは源頼朝を感動させ、御家人として重用されることになります。「吾妻鏡」「曽我物語」さまざまな文献で「海野幸氏」の名はその後も語られています。そして幸氏は木曽義仲残党の保護者として、群馬県北部などに所領をあたえられますが、のちの真田氏の沼田城につながっています。


歴史とは、点ではなく、様々な点がつながり線となっています。

真田氏の隆盛の前には、海野幸氏の御家人としての活躍があり、海野氏が歴史に現れたのは義仲との関わりがあったからでした。

「真田出陣ねぷた」に義仲が登場することで、歴史のつながり、深みというものを感じてもらえるきっかけになればうれしいです。

| - | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
真田出陣ねぷた根井小弥太

根井小弥太

木曽四天王の一人。東信地方に広く勢力を持った「滋野一族(棟梁・海野氏)」の核となる人物。佐久市根井に居住地伝承があります。父・根井大弥太行親は平安末期の信濃武士の代表的な人物で、保元の乱にも参戦し、義仲の後見人として中原兼遠に指名されています。(その辺くわしくは「まんがでわかる木曽義仲と中原兼遠」で読んでね☆)

ねぷたの下の部分に3名っていうことで、今井・覚明はすんなり決まったんですけど、もう一人どうしようかなあとしばらく考えました(笑)
候補としては木曽四天王の樋口兼光(今井兼平・巴御前の兄弟)、根井小弥太、楯六郎(根井の弟)の3択…全員一枚にボン☆とか、根井と楯の兄弟でとか、でもそうすると樋口の立場が(笑)とか考え、東信地方の中世武士の代表的人物である根井にすることにしました。

最近…四天王の根井は父親の根井大弥太行親設定でよく見かけますが、個人的に義仲軍勢は若い人たちであって欲しい…という希望がありまして、西川の脳内では小弥太になっています。父子で参戦していたのかなとも思うのですが、平家諸本の書きっぷりも意外と根井に対して執着がなくて、どっちなんだよーっていう感じなんです(笑)
根井は義仲軍勢一番の力持ち。巴には最後の戦いに「首ねじ切って捨ててんげり」という怪力描写がありますが、根井は二人いっぺんにヤッてます。唯一巴を押し倒せる人物かもしれません…w

| - | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最近の仕事
■新人物往来社「乙女の平家物語」4コマ漫画担当(2011年12月発行) ■義仲巴広域連携推進会議「義仲・巴出世街道マップ」イラスト・本文・伝承地調査・地図作成を担当。(2011年10月石川県追加改訂版発行) ■富山県「まんがでわかる義仲巴と越中武士団」漫画・解説ページ(2010年発行) ■北日本新聞社「乱世を駆ける 木曾義仲と巴御前」 義仲の生涯に関して執筆。(2010年1月発行) ■講談社デジタル「ワガママな野獣やぁん2巻」 連載の08年8月〜09年7月分収録。 「ぷるるん無双」も入ってます。(2009年12月発行)
PROFILE
つぶやきちゅう
LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ